未来へ

Aloha. 15年間、その時々によって 波はありましたが 患っていると、この後どのように なっていくかを 良い方向 悪い方向 何となく分かります。 気合いで方向を変えられたら 楽だろうなー。 きっと 今の状態は良くないです。 だから 歌おう 歌おうと してしま…

甲状腺機能低下症の症状

Aloha. リーマスを飲むことによって、時に 甲状腺の数値に影響を与え 甲状腺機能低下症になる場合も あります。医師からの説明も 曖昧でしたが、 チラーヂンという甲状腺の薬を飲むことで、 どうしようもない体のだるさが 減りましたので、自分も そうなのか…

新しい始まり Hawaiiの物語

Aloha. さあ、新しい童話をつくります。 絵本として、残したい。 実は ハワイでの物語を 作りました。 これから 精査作業をします。 何年か前にわたしの作品を 評価判定してくださった ある出版社があります。 項目まで教えてくださりました。 A A' B C D の…

ありがとう

Aloha. 今日いい日 ありがとう だよね 笑いあえた ありがとう 今 楽しい 有頂天じゃなく地道に 嬉しい 明日いい日になる きっと握手 笑って 優しくなりたい 笑いあって あなたを信じたい 明日 楽しい 地道に新しい場所を開拓 新旧感謝 過去 ありがとう 今 あ…

『何があったの?』と自分自身に問う

Aloha. つい、最近まで テレビの音が大音量だったり 目の前の人の言葉か幻聴なのか の区別がつかなくて 『えっ? 今のはどっち?』 と心の中で聞いてみたりして ややこしい毎日を過ごしていました。 確実に幻聴が減り、 耳の調子が良くなっています。 すると…

チグハグが面白い人生だと言えたら未来は明るい

Aloha. 今 がんばらなくていい でも 不満でいっぱいにならないで 『何か問題が発生したら それはそれで面白い』 って抜け道を教えてくれた 未来への扉 なかなか面白い人生を歩んでるって 思いたい いいや チグハグでも 思えばいいよ つい 怒らせてしまうこと…

『隠す』『隠される』環境

Aloha. もしも、わたしが 知的障害者であるなら、 (伝え方に自分の歪みがあると 思います。申し訳ありません) この苦しみの様子が ストレートに伝えられるのかなと 思ってしまったことがあります。 そうすれば、 気持ちは楽に生きられるだろうな……。 障害…

伝える理由

Aloha. 昨日、8月にあるライブの練習のため 月に3回福祉的に居場所提供されて いるお家で、30分歌って、 ご一緒するDUOに演奏してもらいました。 『きっと患っていると分からないだろうな』 喋って歌ってきました。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 伝えておきたいのは、 過去の…

幻聴を認識できるようになったから

初めて幻聴があったとき、 幻聴を幻聴であると認識ができず、 ただただ混乱しました。 『わたしはテレビに監視されている!』 と本気で思っていました。 テレビの向こう側から、団欒している 姿をのぞかれていると 思っていたのです。 わたしが思っていること…

祖母の17回忌

Aloha. 祖母の17回忌がもうすぐあります。 思い出したくなくても、 幻影のように自然に映像が目の前に 出てくるので 困ります。本当に日々面倒くさいです。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 息子が生まれて、新居から実家に 遊びに行くと、 『結婚した人がわざわざ何で帰ってくる…

障害を受け入れること

Aloha. ここ15年間、精神障害を受け入れず、 出来る限り 一般の人たちと同じように 働いてきました。 そうして無理をして、体調を崩せば 迷惑をかけたことを謝り 辞めてきました。 自尊感情がなくなる所以は、 3年半以上続いたことはなく 半年くらいで辞めた…

『ともに歌おう』by ahuihou

Aloha. 自身の詩より ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 『ともに歌おう』 by ahuihou 貝がらに耳をあててみると 波の音が聞こえる もうそこは 海 砂浜にあの頃のわたしがいて 傍らの笑顔 忘れない 前を向いてさえいれば 未来は優しく手をさしのべてくれるもの 今なら分かる あの笑…

スマイルの日本語訳の歌

Aloha. 『何だったのだろう?』と自分自身で思っているので、読んでくださった方々はもっと そう思われているだろうと思います。 落ち着いてくると、 『わざわざ書いたらしんどいだけ』 とわたしが思います。 情けないですが、わたしは 患っているわたしのお…

時間と波

Aloha.なぜだか……すごい勢いで 書いてきましたが、 ブログを書きたい訳ではなく、 童話やポエムで励ませたらと 思っているので、統合失調症の 病について、無意味に書くのは一旦終わりにします。(急性期が過ぎると、??ってなって、 何の目的で書いたのか…

眠い

Aloha.身体が重たくて、どうしようもなく 眠いです。 先程から、横になりながら文章を書いている途中、眠気に負けてスマートフォンが何度もおでこに当たっています。統合失調症の急性期と呼ばれる 興奮状態が過ぎると、 気分はようやく安定してきます。 です…

テレビ寺子屋

Aloha.早朝のテレビ番組で 『他人を元気にすると自分も元気になれる』 大谷流 心の元気のつくり方が流れてきました。大谷由里子さんは、元吉本興業の マネージャーをされていた方です。 そして、『生きる力を学んだ』 とおっしゃってました。元気になるため…

薬の副作用

Aloha.毎日薬を飲んでいても、 興奮状態のコントロールが 難しいのだから、 飲まなければ、もっと酷い状態に なることは間違いありません。息子の3年半後に娘を授かった時には、娘への影響も考えて 病院へ通うことを 勝手にやめました。 だから、やめたらい…

言葉の解釈

Aloha.日本語は解釈が難しく、 言葉には二面性があります。 例えば、 このブログにおいて、 立場をわきまえず、 『レインボーママです』 と自己紹介すれば、 どういう印象を持たれるでしょうか。✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿レインボーママというのは、 2児の母ってことです…

お化けのラウラ 3

Aloha.お化けのラウラは目玉焼きをたべました すると 元気になりました元気になったのでにわとりを飼うことしましたにわとりは卵を生みましたお化けのラウラは卵をあげたい女の子がいましたいつも泣いているのですあっという間に年が過ぎて女の子はおばさん…

気づかれない淋しさ

Aloha.福祉の訪問介護の資格を持っています。その勉強中、講師の方が 『福祉とは、愛だと思いますが、 曖昧すぎて分からないでしょう。 愛とは何だと思いますか?』 といわれました。わたしが最も不得意とする質問でした。 首をかしげ、その解答を待ちました…

生きづらいと、想像できませんか? どうでもいいですか?

Aloha.物語をつくるたびに、 『妄想癖』があると 言われても仕方がないと思います。 そうわたしが思ってしまうのです。 それでも、 『虚言癖』といわれるのは、 今 物語をつくればつくるほど、 『ほらね、嘘で固められるんだ』 と生きづらくて仕方がありませ…

お化けのラウラ 2

Aloha.お化けのラウラはみんなに笑顔になってほしいからお茶会をひらきました『おひとつどうぞ』と手作りビスケットをお皿に1枚『もうひとつどうぞ』とお皿に2枚『もうひとつどうぞ』とお皿に3枚4枚5枚6枚……12枚。お客さまは3人だから、『ひとり4枚ずつお食…

未来への原動力

Aloha.『笑い合うこと』こそ、 未来への原動力です。 プラス思考を支える土台は 笑いにあります。 そのことを思い出させて 教えてくれたのは主人です。そして、笑い合う日々によって 人は元気になります。 日々の暮らしで 笑いと生きる勇気をくれたのは幼い…

引き潮

Aloha.ザザーっと 打ち寄せる波 穏やかな日もあれば 嵐のような 大波もあるさざ波は 心地良い一定のリズムで 気持ちを落ち着かせる まるで そこは浜辺一人が 二人 二人が 十人 百人昨日の大波 今日のさざ波 明日引き潮の時 また一人浜辺に打ち寄せる ザザー…

大正琴と音楽療法

Aloha.大正琴との出会いは、音楽療法をされている先生のお手伝いを した時でした。その後、 大正琴を弾きたくなって、 近くの教室を探しました。 クラシックギターも されていたお師匠さんは 音楽とは何か?を 教えていただいたように思います。 『大正琴の…

新居のグリーンキッチン

Aloha.新居はマンションでした。 部屋を 淡いグリーンで統一したかったので、 キッチンもグリーンにしました。 それは、わたしの親戚の おじ、おばたちが結婚祝いにプレゼント してくれたシステムキッチンです。料理が得意ではありませんが、 幸せになってほ…

手と手のぬくもり

Aloha.手と手を合わせてみると ぬくもりがうまれる手と手をつないでみると ほほえみがうまれる 手と手をたたいてみると よろこびがうまれるやさしく背中をおしてもらうと 一歩がふみだしやすくなるにぎりこぶしを ほっぺにあてる こぶとりじいさん手と手をぽ…

未来の息子と娘へ

Alohaこのブログを残そうと したことは、 悪循環を断ち切るためです。今までも あなたたちに気分を悪くさせて いるのだから、 わたしはいるだけで 面倒くさい母です。どうしても断ち切らなくては なりません。 あなたたちに何の罪もないのに 行くすえの邪魔…

お化けのラウラ

Aloha. お化けのラウラはたずねます。 『お役に立てることはありますか?』 『あいにく間にあってます』お化けのラウラはうかがいます。 『子守りさせてくださいな』 『今より泣いてしまいます』お化けのラウラはつたえます。 『ぼくは絵を描くことが大好き…

そうだとしても、笑っていよう

Aloha.『負のオーラに近づかないほうがいい。こっちまで不幸になる』『いつまでも過去に囚われて、 どれだけマイナス思考なのか』『巻き込まないで』そうした声があって、 もうこれ以上堕ちようがないのだから、明るく振る舞って、 未来へとプラス思考になる…

打ち明けて何になるのか?

Aloha.距離感が分からないわたしは、 人間関係が上手くいかないことが 多いです。 でもそれは、元々の性格だから 興奮状態でない限り 病と関係がないと思います。『何でも話していい。吐き出して しまい』と言われて、 このブログの最初から今までの 話をし…

妄想虚言癖の誤診

Aloha.このことは、伝える意味はないように 思うし、言うことで 陰徳を失うことでしょう。 それでも言わなければ、 わたしは『嘘つきの汚名』を 晴らすことなく、人から信じられず、 生きることになるでしょう。15年前、包み隠さず 過去の出来事を医師に伝え…

生きづらい理由

Aloha.今日は息子の学校の進学説明会に 行ってきました。 『3時間がもつだろうか……』という 不安は的中しました。 家を出る前に 蛇口の水の音が異様に聞こえた ので、頓服を飲みました。頓服を飲むと急激な興奮が 治まりますが、その後眠気に襲われます。講…

傍観者利己主義

Aloha.✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿このブログは、 統合失調症の2児の母が書いています。精神分裂病と呼ばれていた 病が病名を変更したものです。 (以前の病名により苦しめられますので、病名の変更で多少ストレスが減ります) 今現在、幻聴の前触れの症状が 出ています…

タイムマシーンでやってきた

Aloha.言葉は不思議です。 そして、癒やしにも凶器にも かわりうるものです。◎文学的に 『わたしは、タイムマシーンでやってきた』という世界と、◎統合失調症の人が 『わたしは、タイムマシーンでやってきた』と発言し与える世界と同じ文章ですごく違うこと…

音楽療法という光

Aloha.毎月何件かの高齢者施設、保育園、 児童館で歌わせていただいてます。 『音楽リクレーション』として 楽しんでいます。幻聴の前ぶれで、 音が速く聞こえたり、 大音量になってびっくりするとき、 家でピアノを弾きます。 ピアノは鍵盤を弾くと、ハンマ…

幻聴の時でもずっと母親

Aloha.耳がいいのか、悪いのか 調子が悪いときには、 時計の音が3倍速くらいに 聞こえることが あります。そういう状態が続くと、 食器を洗うときの 水の音が耳のすぐそばで流れて いるかのように 大音量で聞こえます。 今は、有り難いことに お掃除ロボッ…

統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション | ご家族や周囲の方の接し方 | 統合失調症ナビ

Alohaこんなサイトがありました。統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション | ご家族や周囲の方の接し方 | 統合失調症ナビ統合失調症の 苦しい症状の一つである 『幻覚』の バーチャル体験です。A hui hou.

書くことが止まらなくなる

Aloha.わたしが精神的な病を患っている ひとつの症状は、 『書くこと』が止まらなくなります。今までポエムや絵本、支離滅裂な 小説を書いてきました。 それは、文学やエンターテイメントというより、病状悪化といって いいです。 そして、書き上げたときに…

過去がどうであれ今

Aloha. 過去がどうであれ 今どうあるべきかを考えて 幸せな家庭に恵まれていることを わたしは感謝すべきです。 そういう状態でいることで 主人を信じて、自分を信じて、子どもたちと 笑顔でいることができるからです。 わたしがこのようなことを 考え、その…

医師への視線

Aloha. 15年前に受診していた先生に 不信を抱きました。 鎮静剤の注射が怖くて仕方がありませんでした。それでも押さえつけられました。 『あなたのような精神的な病の方は ほとんどが離婚されるでしょうね』 その言葉は、 その後ずっとわたしを苦しめていま…

発病した日

Aloha. 2001年9月11日、どことなくひょうきんな兄のしぐさに似た息子を抱きながら、 幸せをかみしめていたんです。 もしかすると、この気持ちが人を愛するって ことかもしれないと思っていました。 枯渇した空っぽの心に潤いを与えてくれたのが、主人であり…

仮面と素顔

Aloha. まだ右も左も分からぬ若かりし日、 見知らぬ人に襲われてホテルに 連れ込まれた訳だから、 わたしは死に別れた兄のもとへ 行きたいと暮らしていました。 心配したひとりの男の子が、 わたしを色々なところへ 連れていってくれました。 わたしは、人を…

手の痺れと疲労感

Aloha. 100人の幼児さんの前で 音楽イベントをしました。 園の先生にお手伝いいただき、 進行、歌、ピアノ演奏を一人で こなしました。 舞台横のグランドピアノで サウンドオブミュージックを 弾いた後、 何のアニメ主題歌かのクイズを したんです。 すると…

統合失調症という病

Aloha. もしもブログを書くことで、 わたしの行動や言動を専門家がどのように 臨床されるかを知ることができるなら どんなに休まることか。 ずっと頭の中で 『最低な人』 と言われます。 普段は、誰にも気づかれない ほど元気だから、わたしが病気であること…