統合失調症という病

Aloha.

もしもブログを書くことで、

わたしの行動や言動を専門家がどのように

臨床されるかを知ることができるなら

どんなに休まることか。

ずっと頭の中で

『最低な人』

と言われます。

普段は、誰にも気づかれない

ほど元気だから、わたしが病気であることを

身近な人以外知りません。

でも、良いも悪いも興奮状態にあるときに、人間関係のいさかいが起こります。

 

職員さんと少なからず距離を置き、

上手くやっていたのですが、辞めました。

職場で突然怒ってしまったら、恥ずかしくて

暮らしていけないからです。

また収入がゼロに……。

職場の他に、自分で音楽リクレーションをしているわたしは、以下のようなトラブルを

起こしました。

 

『最低な人ですね』と言われました。

あるイベントのお手伝いをして

もらったピアノの先生。

わたしがはっと気づいた時には

「何も言ってないのに侮辱されましたよね」と怒ってられたんです。元々穏やかな先生ですから、必死で怒りを抑えようとはされていました。

「まさか、また!」

とそこから姿を消したくなりました。

取り繕った言い訳のような言葉しか出てきません。イベントは大成功していたし、

先生にとても感謝していた筈なのに、

興奮状態で決定的な醜い言葉は何だったのか

信じてもらえませんが覚えていません。

その侮辱というのは、

「先生の負担にならないように、簡単な曲を選びました」というようなこと、と

話の内容から分かりました。

怒らせたのはわたしなのに、先生が

おっしゃる内容を言ってないと心で思っているので、こじれるのに決まっているのです。

「たとえ難しい曲であろうと、簡単な曲であろうとします!」

もちろんその通りです。

わたしの伝え方がきっと間違えてしまったにちがいありません。

「最低な人ですね。もう二度とお会いすることなどないですけどね。気分をがいしています」

 

統合失調症のみかた,治療のすすめかた

統合失調症のみかた,治療のすすめかた

 
統合失調症 (PHP新書)

統合失調症 (PHP新書)

 
統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた

 

 

その日から、

『最低な人ですね』

という言葉が頭から離れません。

今まで何度も同じような出来事がありました。

嫌になるほど、

悲しくなるほど、

嫌われるたび

辛くなります。

本当に病気のせいにしていいのか、

自分の性格が悪いからと

反省し後悔しても同じです。

気がついたら相手の形相が変わっていて

はっとさせられるようなことが

本当に病気の症状なのでしょうか?

『仕方がない』って言ってしまって

いいのかを自問自答しても、解決つきません。

 

A hui hou.