新居のグリーンキッチン

Aloha.

新居はマンションでした。
部屋を
淡いグリーンで統一したかったので、
キッチンもグリーンにしました。
それは、わたしの親戚の
おじ、おばたちが結婚祝いにプレゼント
してくれたシステムキッチンです。

料理が得意ではありませんが、
幸せになってほしいとの
大切な気持ちを
無駄にしないように、
使わせてもらっていました。

今になってしまいましたが、
『本当にありがとうございます』



さて、

『すべての物に神が宿っている』

というハワイアンスピリッツに
同感します。
なぜなら、設計した人、材料を仕入れ運んだ人、作った人、
組立てた人、贈った人、使う人……
そこには、すべてに人の労力や気持ち、愛情が備わっているからです。

独身の頃
建築屋の
父がよくいっていたことは、
『使う人によって、ものの活かされ方が違う。掃除やメンテナンスの仕方によって、ものの寿命も変わる』
と。

人も同じです。

『人によって、人の活かされ方が
違う。人の生き方も変わる』


(今は薬のせいだか、ちゃっちゃと
掃除やメンテナンス
出来なくなってしまいました……)

『毎日、トイレ掃除を丁寧にすれば
かわいい子が生まれる』
と聞けば、磨いて磨いて
磨いて磨いて、、、。
結果、
珠のような
かわいい息子が生まれました。

『毎日、床をぞうきんで拭けば
安産になるよ』
と聞けば、拭いて拭いて
拭いて拭いて、、、。
結果、
初産婦でも
安産に生まれました。



f:id:ahuihou:20170705055720j:plain



グリーンキッチンでのお料理は、
楽しかったです。お掃除することが、幸せでした。

A hui hou.